1.手続要領(長崎県内の警察署で申請できます。)

県内各警察署(大村警察署を除く)、矢上交番、雲仙北交番

受付日時
平日(月~金曜日)/ 09:00~11:00,13:00~16:00

運転免許試験場

受付日時
平日(月~金曜日)/ 10:30~11:15,14:00~14:45
日曜日 / 15:00~16:00

※ 免許証の裏の備考欄に変更事項を記載しますが、裏面に記載できない場合は免許証再作成となり写真が必要な場合があります。
※ 詳細なお問い合わせは、警察署又は運転免許試験場へお電話をおかけ下さい。

2.届出に必要なもの

(1) 運転免許証
(2) その他、下記表の区分に応じた書類
※ 確認書類のいずれか1つで手続可能ですが、確認書類に記載されている内容に間違いがないかお確かめください。

区分 変更する内容















本籍地記載の住民票  ※ 提出が必要。ただし、住所変更のみを変更する場合は住民票は返却します。(マイナンバー記載のもの不可、コピー不可、戸籍謄本不可)
本籍地記載がない住民票  ※ 提出が必要。ただし、住所変更のみを変更する場合は住民票は返却します。(マイナンバー記載のもの不可、コピー不可、戸籍謄本不可)
本人宛の郵便物  ※宅配便やメール便も可。(発送伝票等で新住所地での受取事実が証明できない物は不可、コピー不可)(一見して郵便物等と判別できないものは不可 例:窓付封筒で届いた中身だけを持参した場合は不可)
マイナンバーカード(マイナンバー通知カード) (※紙製でマイナンバーが通知されたもの)は不可)
 保険証、顔写真付の免許証(船舶免許証等)、学生証、社員証、その他公的機関発行の公印がある書類※ 住所の記載がなされているものに限る。

 3.代理手続について

本人が手続きができない場合は、家族等の代理人が手続することができます。

代理手続には上記「届出に必要なもの」のほか、申請者本人が作成した「委任状代理人の身分証明書 (運転免許証、健康保険証、パスポート等) が必要です。

その他の詳しいことは、最寄りの警察署、又は運転免許試験場(0957-53-2128)にお尋ねください。