〒851-1132
長崎市小江原5丁目1番1号
☎095-844-1076

採用情報へ

 

トップページ  警察学校の概要  警察学校の一日  授業内容  主要行事 

 

トピックス

ここでは、長崎県警察学校で行ったイベントなどを随時紹介します。

※ 警察官Ⅰ類採用者を「短期生」、警察官Ⅲ類採用者を「長期生」、警察事務採用者を「一般職員」、全てを含めて「初任科生」と記載しています。 

平成30年度

入校式

01 入校式

4月4日(水)、警察職員として新規採用された初任科生130名【短期生:60名、長期生:52名、一般職員18名】の入校式がありました。来賓・警察幹部・家族等、多くの方がご臨席される中、初任科生は新人警察職員らしく、自分の名前を呼ばれたら元気よく返事をしていました。

 

バドミントン大会

02 バトミントン大会

4月14日(土)、初任科生130名と教職員が参加しての校内バドミントン大会が開催されました。班別対抗戦で行われ、入校したばかりの初任科生は、お互いの頑張りに声援を送り、同期生の絆を深めました。 

 

 

岩屋山登山訓練

03 岩屋山登山4月21日(土)、警察学校の裏にある「岩屋山」へ短期生、長期生、教職員が一緒に登りました。山頂に到着してから全員で昼食を食べましたが、みんなで食べる弁当は格別だったようです。

 

 

 

校外研修(警察本部・機動隊・交通機動隊)

04 本部研修(短期)

5月8日(火)に短期生、7月2日(月)に長期生が警察本部、機動隊、交通機動隊へ校外研修に行きました。警察本部では、110番通報を受理する通信指令課、鑑識課、科学捜査研究所、交通管制センターで業務内容を学びました。

 

 

校外研修(長崎地方裁判所・恵の丘長崎原爆ホーム)

05社会見学(短期)

6月21日(木)、短期生が長崎地方裁判所、恵の丘長崎原爆ホームへ校外研修に行きました。恵の丘長崎原爆ホームでは、入所者の方とふれあい、短期生が出し物をすると入所者の方は楽しんでおられました。

 

 

介護体験(長崎の家)

06 介護体験(長期)

7月11日(水)、長期生が長崎県警察学校の隣にある老人ホーム「長崎の家」で介護体験を行いました。普段、あまり関わることのない高齢者の方とふれあうことで良い体験ができました。

 

 

校内意見発表会(短期生)

07 意見発表(短期)

7月17日(火)、短期生の代表者(11名)による意見発表会が開催されました。「警察官の道を選んで」というテーマに基づき、自身の考えを力強く発表しました。

 

 

暑中稽古及び納め大会

08 暑中稽古

7月30日(月)から8月6日(月)までの約1週間、短期生、長期生及び教職員が参加して、柔道・剣道の暑中稽古を実施しました。大半の学生が柔道・剣道の初心者でしたが、この1週間の集中した稽古で上達しました。その仕上げとして、8月7日(火)、短期生、長期生による柔道・剣道の暑中稽古納め大会が開催され、稽古の成果をいかんなく発揮しました。

 

 

精霊流し雑踏警備

09 精霊流し

8月15日(水)、長崎のお盆の伝統行事である「精霊流し」の雑踏警備に短期生、長期生が従事しました。多くの爆竹が鳴り響く中、夜遅くまで交通整理や観客の雑踏事故防止などの任務にあたり、大きな事件・事故の発生もなく終了しました。

 

 

校外研修(雲仙普賢岳)

10 県南研修(長期)

8月28日(火)、長期生は平成3年6月3日に発生した火砕流により大きな被害を受けた島原市を訪れました。この火砕流では警察官2名も殉職しており、災害のおそろしさ、警察の仕事の厳しさを実感しました。

 

 

校外研修(長崎地方裁判所・高速道路交通警察隊)

11 社会見学(長期)

8月30日(木)、長期生が長崎地方裁判所と高速道路交通警察隊(高速隊)へ校外研修に行きました。高速隊は、一般道路とは違う特殊な道路で勤務するため業務内容を興味深く学んでいました。

 

 

卒業式(短期生)

12卒業式(短期)9月26日(水)、初任科の教養課程(約6か月)を修了した短期生60名の卒業式が行われました。約6か月と長いようで短い教養課程を修了した短期生は、不安と期待を胸に各警察署へと巣立っていきました。

 

 

校内駅伝大会

13 駅伝大会

10月31日(水)、長期生による校内駅伝大会が開催されました。班別対抗の駅伝と個人走が行われ、日頃のトレーニングの成果を発揮しました。

 

 

 

校外研修(わかばの里)

14 介護体験(長期2回目)

11月30日(金)、長期生が小江原町にある障害者施設で介護体験を行いました。障害者の方と一緒にクッキーを作ったりして、障害者との接し方を学びました。

 

 

もちつき

15 もちつき(長期)

12月26日(水)、長期生が「長崎の家」に招かれ、高齢者の方と一緒にもちつきをしました。長期生と一緒にもちつきをした高齢者は楽しんでおられました。 

 

 

英会話模擬授業

⑦英会話

1月7日(月)、長期生が英会話の模擬授業を行いました。長期生は5月から英語の授業を行っており、実際に外国人講師から道案内や落とし物などを英語で質問されると、四苦八苦しながらも対応できていました。 

 

 

年頭視閲式

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1月11日(金)、長期生が警察本部横の岸壁で実施された年頭視閲式に警察学校小隊等として参加しました。新人警察官らしく威風堂々とした行進を行いました。

 

 

冬期訓練及び納め演武大会

17 武道納め大会

1月4日(金)から1月15日(火)までの約10日間、長期生と教職員が参加しての柔道・剣道の冬期訓練を実施しました。また、1月16日(水)には、長期生による冬期訓練納め演武大会が勝ち抜き戦で行われ、白熱した戦いを繰り広げていました。

 

 

 

校内意見発表会(長期生)

18 意見発表(長期)

1月21日(月)、長期生の代表者(9名)による校内意見発表会が開催されました。代表者は、堂々と自分の意見を発表していました。

 

 

 

校外研修(自衛隊・県警航空隊)

19 校外研修(長期)jpg

1月25日(金)、長期生が陸上自衛隊相浦駐屯地と長崎県警航空隊に行きました。長崎県警航空隊では、ヘリコプターの構造等を学ぶとともに、代表者が実際に搭乗して空からの景色を楽しみました。

 

 

卒業式(長期生)

20卒業式(長期)

1月29日(火)、初任科の教養課程(約10か月)を修了した長期生の卒業式が行われました。約10か月と長い入校期間を終えた長期生は、同期生との別れを惜しみながら各警察署へと赴任しました。