ニセ電話詐欺被害防止

ニセ電話詐欺に遭わないために

ニセ電話詐欺に関する相談は、
「警察情報ダイヤル」  0120-110874(110番へハナシてみよう)
で受け付けています。
ダイヤル後、自動音声の案内に従い、「1番」を押してください。

【受付日時】平日9:00~17:45(係員対応)、時間外は留守番電話対応

被害に遭わないためのチェックポイント

下記項目に1つでも該当すれば警察や家族などに相談しましょう。

•「携帯電話番号が変わった。」と新しい番号を教えられた
•息子(孫)と名乗るが、声がおかしい
•「保証人になった。」、「株で失敗した・損をした。」、「会社の金を使い込んだ。」などと言われ、金を要求された
•指定された振込先は、知らない人の口座だった
•「還付金がある。」、「融資するために保証金が必要である。」、「キャッシュカード・通帳を預かる。」と言われた
•キャッシュカードと携帯電話を持って、ATMへ行くように言われた
•「有料サイトの登録料が発生しています。」などというメールが送られてきた
 

ニセ電話詐欺撃退の合言葉「おむすび」を覚えましょう!